きょうは木田の市役所でほとんどを過ごしました。妻を職場まで送ってから、すぐに木田事務所に入り、議員控え室に閉じこもって仕事をさせてもらいました。主な仕事はパワーポイントでのスライドづくりと原稿書きです。昨年度の決算データなどで数値を確認しながらの原稿書きは結構時間がかかりましたが、国保会計などは一昨年度のデータと比較できて勉強になりました。
午後2時頃、市役所を出て、先日亡くなられた須藤友三郎さん宅へ行ってきました。葬儀の時はちょうど吉川高校閉校記念式典や惜別の会と重なっていたので、参列できませんでした。それで、ご自宅へ行ってきたというわけです。奥さんや妹さんなどがおられ、葬儀の時の模様などを語ってもらいました。三浦さんの弔辞も読ませていただきました。毛筆で書かれた美しい原稿には、須藤さんの歩みの紹介や憲法9条を守る決意などが盛り込まれていました。遺影はだいぶ若い時のものでしょうか、数年前、柿崎町(当時)の人から、「須藤さんの演説を聴いて感動したものだ。いま、どうしてなるね」ときかれたという話をした時の、うれしそうな表情が浮かびました。
明日は「郷土料理とバイキングを楽しむ集い」です。吉川区からは押し寿司、柿の白和え、冬瓜のデザート、ズイキの煮しめ、自然薯の天ぷらなどが出ます。太るかもしれないなんてことは忘れて、大いに食べて楽しんでこようと思います。