10月、11月の日曜日は休日と呼べるような日があるかどうか。おそらく1年の中で最もイベントが集中する月なのではないでしょうか。きょうは「しんぶん赤旗」の集金、民主商工会の商工カーニバル、地元集落の収穫祭と続きました。
集金の際、1軒のお宅で、「お茶飲んでいらんねかね」と声をかけていただき、ご馳走になってきました。お茶をご馳走になる時、最近の一番の関心は、漬物です。どんな漬物が出てくるのか、とても楽しみなのです。きょうは「ハグラウリの漬物」(画像)とミョウガの漬物を食べさせてもらいました。前者の実は比較的薄く、見たことのあるウリですが、「ハグラウリ」という名前は初めて聞きました。少しこりこりしたところがあって、いい味でした。漬物を食べると食べ物の話だけでなく、いろんな話につながっていきます。
上越民主商工会がきょうのような商工カーニバルに取り組んだのは初めてではなかったでしょうか。天気が良かったこともあって、会場となった上越北厚生会館はとても賑わっていました。各ブースにはいろんな商品、展示品が並んでいて、私は果物、パンを買ってきました。1杯450円のラーメン屋さんは大繁盛、一時は30分待たないと食べられないほどだったとか。吉川区の会員さんたちは、包丁とぎでがんばっていました。
市政レポートは先週、アップしたつもりだったのですが、どういうわけかうまくいきませんでした。今回は大丈夫のようです。1317号、1318号をアップしましたのでご笑覧ください。