« 金雨 | メイン | 市長にたいする評価が変わりつつある »

取材と執筆

 ある出版社から山間部集落の暮らしについての原稿を依頼され、2ヶ月ほど前に原稿の骨子をほぼ確定しました。ところが、一行も書けないで、きょうに至っています。地震があり、いろいろな活動が重なっていたことが主な理由ですが、パソコンに向かってもいまひとつファイトが出てこなかったことも事実なのです。タイムリミットも迫り、改めて原稿の骨子を読んで、気付いたのは、これまでの骨子では地震について、まったくふれていないということでした。

 これで何かが吹っ切れて、にわかに執筆の意欲がわいてきました。不思議なものです。早速、現地に取材に出かけ、戻ってから原稿を書き始めました。まだ400字原稿で数枚ですが、書けました。書いているうちに、分からないことが出てきて、夕方、また取材に。「学者では書けない、地元に住んでいる者ならでは原稿を」そんな思いで、今週は書きまくりたい。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1439

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年08月19日 22:05に投稿されたページです。

前:金雨
次:市長にたいする評価が変わりつつある

過去の投稿

小さな町の幸せ通信