昨日書き込みした河沢地内の亀裂については、林業事務所などが朝から対応してくれて、夕方までに地すべりセンサーを設置しました。これで、亀裂のあるところが動けば反応します。昨日、消防団員などがブルーシートを張って応急処置はしてありますので、これで一安心です。自主避難した河沢集落の3世帯のうち、2世帯は夕方までに自宅に戻りました。残りの世帯も明日には戻るでしょう。
朝、自主避難している河沢の公民館で従弟と話をして、家に戻る途中、私の地元集落の役員から声をかけられました。「もりよし家電」のおじいさんが昨晩から行方不明になっている、自分の家の周りにいないか点検してくれというのです。このおじいさんは私の父と同じ年齢ですが、心臓も肺も弱く、最近は物忘れがひどくなっていました。家に帰ってすぐ、牛舎や家などを点検しました。その後、区総合事務所と連絡をとり、警察や消防団の力も借りて約70人体制で捜索活動を展開しました。午後からは県警のヘリ、「はるかぜ」にも来てもらい、空からも捜してもらいました。残念ながら、夕方までには見つかりませんでした。心配なのは川に落ちていないかです。私の住んでいるところは水害の常襲地帯で、雨が降ると、増水しているかどうか見に行きたくなる人が多いのです。明日は川に入っての捜索活動も行われます。私は地元集落の公民館で対策委員の1人として動きました。
市政レポートNO1304をアップしました。裏面には地震関連写真を掲載しています。ごらんください。PDFファイルは表面と裏面に分けてあります。