参院選公示まであと5日。あわただしい日が続いています。私が市政レポートなどを印刷している間に、支部の仲間は「日本共産党はこんな政党です」パンフの配布、比例ポスターの準備、「しんぶん赤旗」の配達などで頑張ってくれました。今回は躍進の絶好のチャンスという受けとめが仲間に浸透していて、これまでだったら選挙本番にならないと進まなかった対話、支持拡大も前進しています。吉川区内での対話数は全世帯の3分の1を越えました。
私の方は、印刷が終わってから、昨日の囲む会で要望の出た道路の陥没箇所の確認に出かけてきました。ポールを横にして、その下面とへこんでいるところを巻尺で計ったら、3センチもありました。これなら、ひとたび雨が降ると水がはけない、大きな車が通るたびに地震のようになるというのは理解できます。デジカメで写真を撮りましたので、明日にでも総合事務所、関係課に送信しておきたいと思います。測量ポール、巻尺、デジカメは道路調査の時には本当に活躍してくれます。
きょうの大事な仕事は「しんぶん赤旗」日曜版の配達です。ある読者のところへ行ったら、玄関先でカキランが見事に咲いていました。花は10個以上付いていたように思います。上手に咲かせたものです。これを見て、じっとしていられなくなりました。毎年出かけている山に入り、カキランを撮影してきました。今回は、いつも咲いている場所とは違うところでも花を見つけました。自然の中に咲いているものは、花はせいぜい5、6個ですが、やはり、こちらの方が生き生きしていて最高です。この写真撮影のために要した時間は約30分。たったこれだけの時間で生き返ったような気分になれるのですから、ありがたいものです。
市政レポートNO1302を掲載しました。ご笑覧ください。今回は裏面もあります。