きょうは朝早くから市政レポート吉川版作成でした。先週から、次はいよいよ1300号だなと意識し、記念の記事をいろいろ考えていたのですが、本来の議会報告を中心にして、いつものスタイルで書くことにしました。私の10回目の一般質問をメインにする。いつも楽しみにしていてくださる『春よ来い』も書く。これだけの作業をやるのに6時間ほど要しました。レポートの第1号は1985年(昭和60年)の6月2日の発行でした。あれから毎週発行を続け、22年かかって1300号に到達したことになります。これまでレポート作成に協力してくださった皆さん、読んで叱咤激励してくださった読者の皆さんに心から感謝します。次は1400号をめざします。順調にいけば、2年後には到達するでしょう。
市政レポートを印刷してから、父の薬をもらいにいくために高田の大和の薬局まで出かけてきました。その後は、党議員団事務局長、上野公悦さんが経営している南部堂主催の「1枚の絵」展の会場へ。いつも党活動で張り切っている上野さんですが、商売やっている時の姿もハツラツとしていてとてもいい。会場では絵をゆっくり見させてもらいました。そこでばったり出会ったのは山崎文治郎さん、旧吉川町の文化財審議会会長さんです。6月1日に広告されたことで、吉川の文化財の指定の区切りがついたと、とても喜んでくださいました。今度、生涯学習課の専門の人を呼んで、指定された吉川区の文化財について学習したうえで、これまで審議会委員だった人たちと「ご苦労さん会」をやりたいとも言われました。
夜は三和区の「米本陣」で、料理と岩の原ぶどう園のワインを楽しむ会に参加してきました。秋に予定されている「郷土料理を楽しむ会」(吉川区と三和区の料理が出る)のこともあって、交流させてもらいました。乾杯後、岩の原ぶどう園の荻原健一社長がワインについて15分ほど楽しい話をしてくださいました。きょうはこの社長さんの話を聞いただけでも収穫でした。紳士でいながら、お笑い芸人なみに笑いをとる話し方はすごかった。会場では旧三和村の農業委員会会長や合併協議会のメンバーなど懐かしい人たちとも会いました。また、市役所職員で私のHPを見ていてくださるSさんとも初めて一緒になりました。ちょっと飲みすぎたかな。
市政レポート1300号、いつもより早く掲載しました。ご笑覧ください。裏面もあります。