きょうから4日間連続で議会報告会(「橋爪法一を囲む会)です。この会のために買ったというのに、HDを家に忘れてきてしまうというハプニングがありました。しかし、早めに会場に行っていたおかげで取りに戻っても滑り込みセーフでした。動画とスライドをどちらも使っての議会報告は今回が初めてです。一般質問やいまの市政の重要課題を中心に約30分で報告を終え、残りを懇談にあてるつもりでしたが、報告は予定より10分以上もオーバーしてしましました。明日からはもう少し工夫しないと。
きょうの参加者の中に上野喜八郎さんという高校の教頭だった方の姿がありました。87歳。びっくりしたのは、スライドで赤沢の雲門寺にある市の指定文化財、上杉景虎の書状をスライドで映し出した時でした。書状をすらすらと読んでくださったのです。月に2回のペースで古文書を読む会に参加しておられるということでしたが、それにしてもすごいと思いました。これをきっかけに、毛綱など文化財の話で盛り上がりました。
もうひとつ、書いておきたいことがあります。きょうは、学校給食を考える会と市教委の懇談会でした。実情を率直に教えてもらいながら、いい意見交換ができたと思います。大事だなと思ったのは、民間委託方式では、学校側からの指示を直営方式でやっていた時と同じ感覚でやってはいけないということ。法的には偽装請負になる可能性もあるので、この点、きちんと把握することが求められているなと感じました。民間委託試行にあたっての検証項目、まだ最終的なものが発表になっていませんが、これも出すよう求めました。考える会の活動も新たな段階を迎えそうです。