きょうは午前10時から親戚の壇ばらい、骨納めでした。尾神岳に上る市道のそばの高台に墓があります。初めてのぼったところ、お墓のそばには大きなブナの木があって、ササユリが何本もありました。お墓の場所としては眺めもいいし、最高です。ひょっとすると、吉川区の中では最も高い場所にあるかも知れません。
お通夜、葬式の日はウーロン茶で対応していたのですが、今回はビールをいただきました。飲んだからには、車でどこかに行くわけにもいきません。1時間くらい、近くの山を歩き、その後は、気になっていた風岡画伯の作品をHPに掲載する準備をしました。先日、お連れ合いからデータをもらってあったので、仕事は割合と楽でした。生の作品とは比べものにはなりませんが、風岡画伯がどんな絵を描いた人なのかくらいは知っていただけるかと思います。
風岡画伯の作品は今回17枚載せました。「風岡準仙作品集」としてあります。ぜひ一度ご覧ください。また、市政レポート吉川版1295号も掲載しました。
大事なことを書き落としました。夕方、また不幸についての連絡が入りました。大潟区のHさんが亡くなったという知らせです。根っからの百姓で、農民運動などではいつも彼の姿がありました。牛飼いを続けたものの、経営がうまくいかず、最後は住所を転々と変えていたようですが、いつも泥臭い発言をズバズバ言う人で長年付き合いをさせてもらいました。2年前の市議選の時には米をかついで応援に駆けつけてくれた人です。年齢はまだ58か59歳でしょう。若い人の死が続くのはかなしい。