2日間続いた黄砂の後に雨が降りました。そして青空が広がる。すっきり、さわやかでじつにいい。市役所木田事務所への行き帰りは、周りの景色を楽しみながら車を走らせました。
きょうの午前は柿崎区の小池直英さんの葬儀でした。小池さんは尾神岳のふもとの坪野の出身で、農業改良普及員時代は何度も我が家を訪れて指導してくださった方です。また退職後は、吉川で農業支援センター職員として奮闘されました。そんなこともあって、葬儀には吉川区在住者の顔もたくさんありました。明日も吉川区で葬儀です。次の土曜日は親戚の婚礼です。それまでに礼服をクリーニングに出したいので、これで葬儀はしばらくお休みしてほしい。
午後からは党議員団で視察です。行政改革の影響が教育分野でどのようにあらわれているかを見るために市内のいくつかの学校を訪ねたいと思っているのですが、きょうは旧市内の学校へ行ってきました。その後、6月議会で提案される高田小町(町屋を改造した交流センター)を訪ねてきました。高い天井、木の温もり、そして歴史を感じる品々がある。なかなかいい雰囲気です。これなら、気軽に入れそうだと思いました。
夜は党支部会議でした。義父の付き添いに行っていた妻の迎えなどで夕飯をゆっくり食べることができなかったのですが、参加者のなかに、ちまき、パインを持ってきてくれた人がいて、ご馳走になりました。パインは生協で注文して取り寄せたものとかで、ちぎって食べるタイプのもの、甘くて美味しかった。ちまきは今年初めてです。もう、新しい笹がとれる季節になったのですね。