« 尾神のしだれ桜の見ごろはいま | メイン | ウドは急速に伸びた »

フクロウも鳴いている

 先日、ウグイスの声を聞いてから、鳥たちの鳴き声に敏感になったようです。朝、5時頃でした。フクロウのホッ、ホッ、ノリツケホーセという鳴き声が聞こえてきました。この鳴き声の中に、私の名前のノリとわが家の屋号ホーセが入っているので、子どもの時から、このフクロウは大好きです。きょうは夜9時頃にも鳴いていました。鳴いている場所は北側の山林と南側の山林、どうやら最低でも2羽いるようです。
 きょうは朝から午後1時頃まで柏崎で街頭宣伝でした。事前に演説例やデータをまったくもらっていなかったので、最初はとまどいもありましたが、3回ほどやるうちになれてきました。あまり人は出ていなかったので、どれくらいの人が聞いてくださったか分かりません。明日も行くことになっています。話を聴いてくれ、拍手をしてくれた人が2人いました。この2人の拍手がなかったならば、明日出かける気持ちは小さくなっていたかもしれません。感謝です。
 夜は楽しみにしていた県議選の反省会でした。旧頸北地区の人たちを中心に50人ほどが集まり、楽しいひと時を過ごしました。上野公悦さんや後藤選対事務局長からは、「多くの人たちから励ましをもらっている。残念な結果にはなったが、今後のたたかいに役立つ財産がいくつもできた。がんばろう」と挨拶がありました。集まった人たちの紹介はユーモアに満ちていて、笑いの連続でした。朗読ボランティアの小田さんは斎藤隆介の『ベロ出しチョンマ』を朗読、大工職人のUさんはハーモニカで「赤とんぼ」など3曲を演奏して盛り上げてくださいました。持ち寄った食べ物の中に「ふきのとうの入ったおにぎり」があり、話題になりました。私のところに来るまでになくなってしまったので、今度、提供者のNさんのところでご馳走になりたいと思っています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1309

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年04月15日 00:00に投稿されたページです。

前:尾神のしだれ桜の見ごろはいま
次:ウドは急速に伸びた

過去の投稿

小さな町の幸せ通信