ちょっと急ぎすぎたようです。がんぎの羽目板をはずしたというのに雪が降ってしまいました。きょうは朝から雪、除雪ブルドーザーが久々に出動しました。ところによっては、除雪ブルが2回出動したそうです。朝、市役所に向かう時点では積雪が5センチほどだったのに、夜、家に戻った時点で積雪は30センチほどになっていました。眠っていたわが家の小型除雪機も今冬初めて使いました。
さて、市議会の方は、きょうから3日間、私が所属する文教経済常任委員会です。1日目は教育委員会関係の議案審議でした。一般会計の補正予算からスタートしたのですが、質問したいことだらけでした。予算現額と決算見込み額の差が極端なものの原因、施設使用料条例の改定と各区地域協議会の意見書の関係、清里中学校体育館の実施設計委託料減額補正の背景にある地域事業の平準化の実態と地域協議会など次々と質問しました。広大な市域にあっては、地域の重要課題は地域協議会でしっかり議論する。そしてそこでの意見を尊重して市政運営をすることが大切です。私の質問で、清里中学校改築計画の変更について地域協議会に状況説明はしたけれど諮問をしていない事実が判明しました。きょうの質問では、地域協議会の大切さを改めて浮き彫りにできたかと思います。
補正予算と条例審議に時間をかけた分、新年度の予算審議が遅れました。新年度予算のなかで最も注目されているテーマの1つ、学校給食民間委託問題についての議論は明日に持ち越されました。質問資料を家に忘れてきてしまっていたので、助かりました。明日の委員会は、教育委員会の残りをやって農林水産部関係へと進みます。
今朝の「しんぶん赤旗」日刊紙の関東甲信越版に私が送信したキクザキイチゲの写真と紹介文が載っています。カラーではありませんでしたが、「自由民権の道を彩るキクザキイチゲ」という素敵なタイトルをつけてもらいました。