昨日からの雪は朝まで降り続き、今冬最高の積雪になりました。50~60センチになったのではないかと思います。このおかげで、きょうはたいへん忙しい日となりました。朝6時過ぎから除雪機を動かし、約2時間除雪作業をやりました。父がショートスティに行く日だったので、まず、道を開けなければなりませんでした。それに、がんぎなど羽目板をはずしてあるところは除雪しないとガラスが割れてしまいそうでした。
除雪もたまにやると、ちょうどよい運動量になるのですが、今朝は、早く起きて議員団ニュースを作成したこともあって、ぐったりしてしまいました。そうしたなかで一番心配したのは、まともに委員会審議に参加できるかでした。なんとかもちましたが、しゃべりの回転はいまいちでしたね。長年の経験からいって、質問を前にして大事なのは質問そのものの準備よりも疲れを残しておかないことです。そのことは十分分かっていたはずでしたが……。
きょうの委員会審議で最も注目されたのは学校給食調理部門における民間委託問題です。城北中学校で新年度から試行することで準備が急ピッチで進み、受託業者もきょう発表されました。委員会メンバーのなかには「学校給食を考える会」代表委員が私を含めて3人いますので、みんなで追及していくことを大切にして、私は一点突破作戦でいくことにしました。試行というなら、どういうポイントでチェックしていくのか、そしてどういうことになったら続けるのか、あるいはやめるのか。約30分、詰めていく質問を展開しましたが、市教委側は整理した答弁ができませんでした。おそらく、こういう角度からの議論はほとんどやっていなかったのでしょう。