« 大島区でビラ配布 | メイン | 「家に帰る」の「合唱」 »

マンサク咲き始める

 とうとう咲きました。ここ1週間ほど毎日観察を続けていたマンサクです。朝8時ころの観察ではまだ開いていなかったのに、お昼ごろに3つほど花が開き始めました。つぼみがふくらんで、その先に割れ目ができたのが2日前でした。いつ開くか、いつ咲くかと楽しみにしていました。咲き始めの花は数ミリですので、遠くから見てもわかりません。毎年、マンサクの花を確認するのは、木全体が黄色くなってから。咲き始めたばかりのものを見つけたのは今回が初めてです。うれしくてたまりませんでした。
 きょうは午前に市議会の新産業創出対策特別委員会の視察に同行(みなもと農場のブルーベリージャムなど)したあと、高田の春陽館書店に行き、その後はビラ配布の予定でした。ところが1つの集落で配布が終わってから、がまんができなくなって山の中に……。ユキワリソウ(スハマソウ)が咲いているかどうか確認したくて入ったのです。お昼にマンサクを見てから完全に「野の花モード」になってしまいました。
 花が咲いているだろうとめざした場所は急傾斜地で、3年前、カメラごと転落して20日間ほど松葉杖を使う破目になったところです。30分くらいで楽に行けると思ったのですが、体重80キロの人間にとっては大苦戦。行って帰ってくるまでに2時間近くも要しました。花は予想通り、咲いていました。花は紫色だけで、ピンクや白はこれから。でも、感激でした。マンサクよりもかなり前から咲いている感じでしたので、おそらく1月末には咲いたのではないでしょうか。
 美しいものに酔ってしまうのは仕方がないにしても、きょうはおぼれてしまいました。朝早く起きたこともあったのでしょうが、ユキワリソウ見学で体はクタクタ。夜には大事な学習会があったのに、完全にダウンしてしまいました。体重を減らさないと、来年はユキワリソウを見には行けなくなる。そう思いました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1259

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年02月08日 00:00に投稿されたページです。

前:大島区でビラ配布
次:「家に帰る」の「合唱」

過去の投稿

小さな町の幸せ通信