昨日、書き忘れたことから。地元紙・新潟日報の上越版に、「戦争体験を寄せて」と「柏崎原発データ改ざん」の2本の記事が掲載されました。2つとも上越市の取り組みの報道です。内容はいずれも私が一般質問でとりあげ、市長が答弁したことを実行したものですが、同じ紙面に、自分のとりあげたことが2つも載るのは初めてのことです。うれしかったですね。
1つ目は全市的に戦争体験談の収集を行い、体験を語り継ぐ講師のリストも作成するというのが内容です。これで平和への取り組みも一歩前進しました。2つ目は、柏崎刈羽原発が長期間にわたって冷却用の温度データを改ざんして運転を続けていたことに対する市の抗議と再発防止策を求める要請です。これも安心・安全の重要課題の1つでした。あとは地域防災計画に原子力災害対策を盛り込み、この対策の強化を図ることが課題として残されています。これも、再び議会でとりあげなくてもいいように積極的に対応してほしいものです。
さて、きょうは、議員団ニュースと市政レポートづくりに専念しました。新年になって2回目のビラ作成ですので、そろそろ調子が出てもいいころですが、まだまだぎこちなさが残っています。市政レポートでは裏面の「春よ来い」も執筆し始めました。こちらは明日の朝の締切りまでに書けるかどうか。睡魔との闘いとなるでしょう。
きょうの上越タイムスによれば、『春よ来い』のランキングは先週よりさらに1つ上がって第5位になりました。これで前著『幸せめっけた』の記録(最高で第6位)を超えました。きょうは市内の料理屋の女性から手紙をいただきました。「こんなに感動しながら本を読んだのは何年ぶりになるのか」とまで書いてくださいました。こういう励ましがあると、もっとがんばって書かなければ、という気持ちになります。ありがとうございました。
もう1つ、お知らせです。杉本議員団長ががんばってくれて、日本共産党上越市議団のホームページができました。議員団ニュース、市議会報告はこちらでご覧いただけます。