きょうは役所の仕事始めです。吉川区総合事務所で新年の挨拶まわりをした後、上越市の新年祝賀会に参加しました。会場のリージョンプラザに着いたら、いきなり長井議員に、「どうしたね、元気ない顔して」と言われました。昨晩、ヒゲをそって、朝はそらなかったことも影響したのでしょうが、どうも、ここ数日の疲れが顔に出てしまったようです。でもこの一言で顔はしゃんとしました。議員仲間や行政の幹部、吉川区の参加者などと元気に挨拶を交わしました。
祝賀会では高校時代の友人やお世話になった学校の先生などと久しぶりに話ができました。うれしかったのは、こうした人たちの中に何人も私の新刊を読んでくれた人がいたことです。「いつ文章を書いているんだい」「感動したよ」などと声をかけてもらいました。中には気の早い人もいて、次の本はいつ出すんだい、と聞いてくる人もありました。
午後からは市役所木田事務所での挨拶回りを上野公悦事務局長とも一緒に議員団全員でやりました。それが終わってすぐに、地元商工会の新年会に参加しました。きびしい経営を強いられながらも、今回は昨年より10人ほど参加者が多くなりました。会長からは、「地元選出の橋爪議員からはもっと経済情報を出してほしい」と注文をされました。ありがたいことです。近くに住んでいながら、普段会って話ができない人も多く、宴会は2次会までお付き合いさせてもらいました。若い会員さんたちとは、昨年の「やったれ祭り」などの経験をふまえて、参加型のまちづくりをどうするかなど大いに議論しました。