ここ数週間、ゆっくり休みがとれませんでした。そのせいでしょう、きょうは議員団事務局長の上野さんと市議会報告の校正作業をしたのですが、途中から目が開きません。「お疲れのようだから、休んだ方がいいよ」と言われ、家に戻って横になって目が覚めたら何と4時。これで、きょう、明日の予定は大幅な変更が余儀なくされました。
夜になって、とてもうれしいことがありました。党の常任活動家だった人で、体調をくずしていたSさんから、電話があったのです。Sさんはたいへんな頑張り屋で、なんでもとことん集中してやる人でした。私の町議2期目の選挙の時には、張り付いて指導してくれた人でもあります。「これ以上、頑張ってはいけない」というラインが見えなかったのでしょうか、無理をして体調を崩してしまいました。もう何年も姿を見ていないし、会っていません。電話は「あんたのホームページに私のことが書いてあるということを知らせてくれた人があったけど、どうしたら見れるか」という問い合わせでした。電話では、これまでのこと、いま取り組んでいることなど15分くらい話をしました。今度、一緒に出かけようという約束もしました。一度、会いたいと思っていた人だけに、良かったです。
きょうは、どうしても撮っておきたい写真があるので、出かけたのですがダメでした。夕方になってしまったので、明るさが足りなかったのです。撮りたい対象は「民家と柿の木」です。先週から葉も紅葉し、「里の秋」の素敵なところがでています。明日は撮れるかな。