朝の6時半。牛舎に向かって歩いてくる人の姿を見てびっくりしました。杖をつき、麦わら帽子をかぶり、足を引きずるようにして歩いてくる姿はまぎれもなく父です。昨日、転倒したのはうそのようでした。それにしても、家から500メートルもよく歩いてきたものです。すぐそばまでとんで行き、「どうした、じいちゃん」と声をかけると、「牛にエサをくれなきゃならん」。もう、牛飼いをやめたことはすっかり忘れているのでした。
念のため、きょうは娘と母が付き添って、父をかかりつけのさいがた病院(大潟区)に連れて行ってくれました。何か大きな病気の前触れでないか、というのが家族の心配でした。昨日はどこも痛くないと言っていたのですが、調べてもらったら、腰の一部に赤くなったあざがありました。MRI検査の方は、特に異常は確認できなかったものの、3ヵ月後に再度調べてもらうことになったそうです。医師からは、転びやすくなっているので注意してほしいと言われました。
きょうは、午前が上越地域消防事務組合議会でした。昨年度の決算、一般会計補正予算の審議が中心です。午後からは、土曜日からスタートする「橋爪法一を囲む会」の案内ビラを作成し、一部地域に配布してきました。天気が良かったので始めの頃は留守の家が多かったのですが、夕方になると人もいて、何人もの人たちと話ができました。市政レポートを読んでいてくださり、「(新聞に折り込まれる)日曜日が楽しみだ」との感想もお聞きしました。ある家では、「橋爪です」と声をかけると、お風呂に入っていたおばあさんが、腰にタオルだけ巻いて出てきてくださいました。
夜、地域協議会が終わって、家に戻ると、先月17日、津南町を案内してくれた党県常任委員の桑原加代子さんから電話が何回もありました。あの時、ホームページをすぐに立ち上げたいと相談されたので、「ブログなら1週間くらいでスタートできるはず」と言っておいたのですが、スタートしたので見てほしいということでした。頑張り屋の彼女は来春、十日町市、津南町などの選挙区から県議選に立候補を予定していますが、パソコンが苦手だった彼女がもうブログを始めるとは……。桑原さんのブログは「かよこ通信」です。さっそく、津南の特産の花情報を載せています。パソコンの技術面でも、これからどんどん伸びていくはずです。ぜひ訪問してあげてください。