« 猛暑復活 | メイン | 建設企業常任委員会2日目 »

ホームページに関する話題

 まとまりのない話でも役に立つことがあるんですね。先月23日、新潟で開かれた全県党議員会議での私の発言のことです。まったく準備していなかったテーマで司会者から発言を求められた私は、ホームページなどについて自分の経験をのべました。ここで私は、埼玉県や長野県の党組織に比べて新潟県の党組織はホームページの取り組みが弱い、ネット選挙解禁の動きがあるなかで、これでは選挙に勝てない。ぜひ県委員会が中心になって勉強会や交流会を開いてほしいと訴えました。反応はさっぱりと思っていたのですが、今晩、その会議に出席されていたKさんから電話がありました。あの時の話でいままで知らなかった橋爪さんの魅力(と言っていただきました)がわかった、私もホームページを立ち上げたいのでぜひ教えてほしい、と。がんばり屋のKさんですが、私と同じく機械は苦手の方です、ブログの利用をおすすめしました。
 偶然とはいえおもしろいものです、その電話が来てからしばらくして、茨城県のKさんからメールが届きました。そこには、日本共産党の理論誌『前衛』10月号に宣伝局次長の田村一志さんがホームページの積極的活用を呼びかける内容の論文を書いていますよ、という案内がありました。この論文は、埼玉県北部地区委員会が開いた「講演と交流のつどい」での田村さんの講演内容に加筆したものです。講演については、「しんぶん赤旗」日刊紙に要約されていましたが、全文を入手したいと思っていたところでした。さっそく田村論文を読み始め、一気に読み終えました。PSEマークのない中古家電問題や「リハビリ打ち切り」問題などでインターネットが威力を発揮していることや四国でのホームページ交流会の様子など、とても参考になりました。新潟でも田村さんを講師に交流会をやってほしいので、県委員会に働きかけたいと思います。
 きょうは午前に中学校の運動会に参加し、午後からは図書館分室へ行って、文教経済委員会での質問準備をしました。途中、激しい雨が降りました。昨日、きょうと稲刈りをしっかりやろうと思っていた人たちにとっては、切ない雨でした。
 
 トップページの写真、入れ替えました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1109

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年09月10日 00:00に投稿されたページです。

前:猛暑復活
次:建設企業常任委員会2日目

過去の投稿

小さな町の幸せ通信