昨晩の飲み疲れが午後までひきづりました。初めて参加した「結い祭」がとても楽しく、ついついたくさんいただいてしまいました。そばにいた総合事務所のT参事に「おまん、飲むようになったねぇ」と「感心」されるぐらいですから、相当いただいたのでしょう。これで翌日もう一回がんばると体のどこかに赤信号が出る状況でしたので、きょうはぐっとがまんしました。
きょうは午後から党議員団の上野事務局長の地元で後援会の焼肉大会がありました。いろんな野菜、肉、海産物が持ち込まれ、美味しそうなものばかり。もちろん飲み物も……。アルコール類も氷の入った水の中で冷やされ、「うまいですよ、飲みませんか」という顔をしていました。でもビールは飲まず、ウーロン茶でのどを癒し、ピーマン、かぼちゃ、たまねぎなどの野菜中心でがんばりました。それにしても、ここの後援会は元気がいい。政治を語り、飲み、笑う。その様子は上越市内の党後援会の中でもナンバーワンかも。
夜は「橋爪法一を囲む会」でした。党の理論政治誌・『前衛』9月号大幡論文に、私のパソコンを使った議会報告会のことが紹介されていたこともあって、今回は糸魚川市の党幹部2人が視察をかねて参加してくださいました。会の方は、私の報告の後、ボブスレー事故やプール事故について質問が相次ぎました。やはり、子どもを持っている人たちは大きな関心を持っているんですね。また合併後の市の広報活動に関連して発言があり、私が発行している市政レポートについては、吉川産のとれたての情報、身近な話題に関心が集まっていることがよくわかりました。レポートに掲載した焼肉大会の写真を大きく映し出したら、楽しい話がどんどん広がりました。
家に戻って妻とテレビを見ていたら、メタボリックシンドロームを取り上げていました。内臓脂肪について、様々な角度から紹介されていて、とても勉強になりました。布団の上で仰向けになり、そっとお腹の出っ張り具合を見てみました。思ったよりも出ていなかったものの、平とはいきませんでした。うーん、やはりダメか。