« 猛暑の中で草刈り | メイン | チラシ作り »

党議員団会議/プール調査/国体開催決定報告会

 午前は2週間ぶりの党議員団会議でした。9日の臨時議会対策が中心です。今回の臨時議会では、板倉区にある市観光施設の指定管理者が経営破たんしたため、市が直営で管理を継続するための一般会計補正予算、条例一部改正、それに直江津小学校校舎改築工事の契約が議案です。官から民へ、という流れが強まる中で指定管理者が破綻した事例は、上越市では初めてのことです。今回の事件をどう受け止めるか、今後の市施設の管理のあり方、住民サービスとの関連などで杉本団長が総括質疑をすることになりました。また議案にはないものの、市内のプールにおける設備の不備がみつかっていることから、これにどう対応するかも話し合いました。
 昼食後、杉本団長は総括質疑の準備で控え室に残り、樋口議員と私はプールの現地調査に出かけました。2時間ぐらいの間の調査でしたので、排水口の蓋の不備などが明らかになったプールのうち清里区プールなどの視察は断念し、高田公園プールと春日小学校プールにしぼって調査してきました。高田公園プールに出かけたのは高校時代以来です。当時、私が泳いだ50メートルプールは使用してなく、25メートルプールだけを使うようになっていました。問題の排水口の蓋は鉄製で一部サビていました。消毒に使う塩素のせいです。このプールについては市の1回目の調査では異常無しとされていましたが、その後、県の調査で蓋が固定されていないことが判明したという経過があります。私たちがプール内に入って調査した時点では、すでにステンレス製の棒とボルトで固定されていました。市の担当課長からお詫びの言葉と説明があり、事実関係は見えてきました。あとは、なぜこういう管理になっていたのかということを整理をしておく必要があります。春日小学校では、校長と担当課長が立会いました。ここもすでに修理されていました。そして、水も張られていました。子どもたちにとっては、プールは夏休みの楽しい思い出をつくる施設です。安全性を確保したら、早く使えるようにしてあげたいものです。
 午後はもうひとつありました。トキめき新潟国体上越市開催決定市民報告会です。文化会館大ホールに大勢が集まり、開催を祝いました。会場に入る時に、吉川小学校の中嶋郁雄君と両親にばったり会いました。郁雄君は保育園時代に町政レポートに何回も登場してもらった児童です。彼は『トキめき新潟国体』ジュニアポスターコンクールで優秀賞に選ばれ、表彰式に出席するため来ていたのでした。入賞作品の「頂上までがんばるぞ!!山岳」は岩を登る2人の男性の様子をしっかり描いていました。このコンクールでは、吉川区から柳澤咲妃さんが佳作に入っていました。祖父にあたる久さんは農業委員時代の仲間です。声をかけると、とてもうれしそうでした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1082

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年08月07日 00:00に投稿されたページです。

前:猛暑の中で草刈り
次:チラシ作り

過去の投稿

小さな町の幸せ通信