とうとうお盆です。お盆までにはやっておかねば、と思っていたことをやり残したまま迎えてしまいました。きょうは日頃なかなか会えない人などの新聞代を集金し、市政レポートの手配り地域の配布を始めました。また、2軒ほど盆の挨拶に行ってきました。
尾神岳の市道を通って上川谷へ行く時、妻も軽トラに乗せて行きました。途中に咲いているツリガネニンジンなどを見せてあげようと思ったからです。キキョウ科のこの野の花は「夏の貴婦人」とも言うべき素敵な花です。尾神岳や米山の登山道などで見ることができます。きょうは毎年行く場所で咲き始めたばかりのツリガネニンジンを撮影しました。ところが家で見てみたら、焦点が開花した花ではなく、つぼみに合ってしまっていて失敗。また撮りに行くしかありません。きょう、妻が一番感心したのは、オニヤンマのようです。私は何回も行っているので、オニヤンマと出会う場所は全部頭の中に入っています。「ほら、このカーブを過ぎるとオニヤンマが飛んでくるよ」と予告して数秒後に出会うオニヤンマ、きょうは数十匹にものぼりました。
野の花ではツリフネソウ、クサアジサイにもお目にかかりました。ツリフネソウは今年初めてです。いつものことながら、赤紫色の花は色っぽいですね。