合併してから2回目の吉川区体育祭が開催されました。時々小雨が降るコンディションだったため、やはりグランドではダメでした。区体育館をメイン会場にして、ゲートボールなど一部の競技はゆったりの郷体育館などで行われました。
私は来賓兼選手、体育祭での種目としてはもっともハードで危険な10色綱引きに参加しました。わずか30秒間の競技時間。2つのチームが10本の綱を自陣営にどれだけ引っぱりこめるかを争う種目です。転倒する者が続出したものの、ケガをした人はいませんでした。わがチームは1回戦、2回戦とも4本しかとれず完敗でした。
来賓席から観ていると、大玉・小玉送りや玉入れ・輪投げなどの単純そうに見える種目でも、日頃の練習、チームワークがものをいいます。慌てず、早く、着実に玉を送る、輪を投げる。対抗種目は、今回はどのチームも力が拮抗していて大熱戦が続きました。そのせいか、終了時間は予定よりも約1時間遅くなりました。
夕方、久しぶりに地元町内会の参加選手の人たちと懇親会をやりました。350cc入り缶ビールを3本ほど飲んだだけで眠気が襲い、家に帰ってからはシャワーを浴びてひと眠りしました。先週の疲れをとるには、もう少し時間が欲しいですね。