全戸配布用の市政レポートの印刷をした後、「しんぶん赤旗」日曜版の配達・集金に出ました。きょうはお昼前から猛暑となり、タオルで汗を拭きふきまわりました。台風の影響なのか、きょうの蒸し暑さは不快度100%、今年初めて味わう異常な暑さでした。気温も30度前後はあったでしょう。この暑さの中でもう萩の花が咲き始めていることに気づきました。秋の七草の萩です。いよいよ本格的な夏になると思っていたら、秋の準備もちゃんと始まっているんですね。
夕方からは母校(高校)の校友会でした。1年に1回、同級生と会うことができ、先輩、後輩にも会える。それが楽しみで、数年前から、ほぼ毎回参加しています。毎回のように会う同級生の顔ぶれはほぼ同じですが、何人かは校友会で初めて会うことになります。今回は同じテーブルの正面に座った同級生が私の顔をまじまじと見ているので、どういう方か思ったら、市役所に勤めているとのことでした。私の顔は議員団ニュースなどでよく知っていたが、「まさか同級生だとは思わなかった」そうです。この人とは、職場における働きやすさについてや議員活動について語り合いました。
会では、同級生を中心に同窓の人のいろいろな情報が入ってきます。同級生の世話役をやってくれているSさんは、吉川商工会で何度も講演しているということを聞きました。また毎回出席のIさんは、吉川出身の上越タイムス社長と親戚関係にあることもわかりました。話を聞きながら、世間は意外と狭い、どこかでつながりがあるもんだと感じました。きょうは疲れたので、2次会には参加せず、妻に迎えに来てもらいました。