休会日は結構忙しい。議会中なので行けないでいた郵便局などへ行ったり、議員団ニュースを作成したりと時間刻みで動きました。午後からは市の幹部とともに吉川区内の災害復旧工事現場などを訪れ、工事の進み具合を確認してきました。すでに梅雨に入っていますが、河川の工事は進捗率が60数%といいます。市長ではないけれども、大きな雨が降らないように祈るしかありません。それでも、堤防の嵩上げ、河床掘削などによって、これまでの1.5倍の水が流れてきても大丈夫だとか。
上川谷の県道災害復旧工事現場は11日以来の訪問です。このところ、工事が休みの時ばかり見てきましたので、作業中の現場は新鮮でした。現場に着くなり、いきなり、バーンという大きな音がしたのにはびっくりしました。ロープを使って急な斜面の工事をしている人たちの姿は、工事の大変さを象徴しているように見えましたね。市長が現場へ来るということを聞き、集落の人たち6人ほどが姿を見せてくださいましたが、集落の皆さんの早期復旧を願う気持ちの強さを再認識しました。
朝、「しんぶん赤旗」日刊紙を開いたら、一昨日、東海・北陸信越総局へ送っておいたコシジシモツケソウの写真と文が掲載されていました。しかも写真はカラーで載っています。こんなに早く載せてもらえるとは思いませんでした。11日に赤旗記者が撮ったササユリの写真も白黒ではありましたが、東海・北陸信越のページに掲載されました。吉川区内に咲く野の花の写真が同じ日に2枚も掲載されるのは、初めてのことです。一日中、いい気分で過ごすことができました。