あいにくの雨。朝のうち、グランドでできそうに見えた運動会も9時前からの雨で会場を体育館に変更せざるをえなくなりました。体育館はステージも2階観覧席も人でいっぱい。狭い会場ということもありましょうが、子どもたちの声はよく響き、とても賑やかでした。子どもたちの応援合戦や様々な競技を見ていると、子どもって、ものすごく元気だなぁと思います。声は大きいし、動きも早い。見ているだけで、こちらも元気になるような感じがしました。
会場では、普段なかなか会えない人に会うこともできました。遺伝子組み換え実験問題でがんばっている天明さんとは、子どもたちを応援しながら情報交換しました。午後の部が始まってからのことですが、1人の女の子がわざわざ来賓席まできて声をかけてくれました。この子どもは数年前、牛のお産を見にわが家まできたことがあります。その際、お産まで時間があったので、おならの音のつくり方を教えてやったところ、とても喜んでくれたという記憶が残っています。どういうことであろうと、「おじさん、あのね……」と声をかけてくれる子がいる、うれしかったですね。
ここ数日、気になっていた野の花があります。ミヤマヨメナです。漢字で深山嫁菜と書きます。漢字で書く名前も素敵ですが、数年前、ある小学校長さんに紹介してもらった時、一目ぼれしてしまいました。この花はいまが花時です。きょうは、源地区の杉林の中に入り、咲き具合を見てきました。花が開いているのは一部でしたが、雨に濡れた紫色の花はこれまでで一番濃い色のような気がしました。デジカメに撮ったものの、残念ながら、私のカメラでは実際の色よりは白っぽくなってしまいます。紫色をしっかりとらえらえるカメラを借りて、もう一度撮影したい。うまくいったら、掲載します。