« 風車の羽の落下現場へ | メイン | 道と地域づくりを考えるフォーラム »

配達のピンチヒッター

 昨日来の雨が止んできょうは晴れ。まさに田植え日和でした。区内における田植えは連休中に山間部などでぽつぽつとはじまっていましたが、10日を過ぎて最盛期に突入しました。明日、明後日が最大の山になるでしょう。
 きょうは朝、妻を職場に送り、その後は市政レポートの作成と「しんぶん赤旗」日曜版の配達が中心でした。今週は田んぼで忙しい人のピンチヒッターで配達もしなければなりませんので、きょう、明日、明後日の午前くらいまでかかるかもしれません。きょうは、日頃の自分の配達区域と違う区域で配達したこともあって、なつかしがって話しかけてくださるお年寄りが何人もおられました。「きょうは、おまんに会えてよかった」こんなうれしい言葉も聞くことができました。また、この時ばかりと、生活相談を寄せてくださる方が2人もありました。たまにはこうして読者回りをすれば喜ばれるだろうなと思いながら、夕方6時半過ぎまでがんばりました。
 いつも連休頃に咲き始めるフジ、タニウツギが花を開き始めました。例年より少し遅めかと思います。野山は緑色が圧倒するようになりましたが、赤や紫、そして白などの色が見えるとまず間違いなく野の花です。来週は15日、16日と2日間、旧妙高高原町で党議員の研修会があります。勉強の合間にぜひ花の観察もと意気込んでいます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/987

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年05月12日 00:00に投稿されたページです。

前:風車の羽の落下現場へ
次:道と地域づくりを考えるフォーラム

過去の投稿

小さな町の幸せ通信