うらやましいなぁ、しっかり休める人は。きょうからゴールデンウィークということで、吉川区内の道路はいつもよりも車が多く走っている感じがします。おそらく帰省客でしょう。天気は晴れ。休みであれば、山に入ってのんびり山菜採りでもしたいですね。きょう、一番増えたのは、田んぼのトラクターの数。どこへいっても田打ち、代かき作業のトラクターの姿がありました。
きょうは市政レポートを印刷したあと、「しんぶん赤旗」日曜版の配達・集金でした。昨日、桜の話を聞いたせいか、どこへ行っても桜が目に入りました。吉川区の山間部、源地区はいま、ヤマザクラが見ごろを迎えています。白色、ピンクがかったものなどとてもにぎやかに咲いています。明日の午前、天気が良ければ、ヤマザクラの撮影に出かけようと思っています。
配達の合間を縫って、映画「わたしの季節」を観てきました。この映画は長岡市在住の映画監督、小林茂さんの作品です。重い障害を持った人たちやその人たちを支える人たちの命の輝きを追い求めた、この映画の主な舞台は第二びわこ学園。粘土細工などで魅力的な作品を制作しつづける人たちの姿を見たとき、人間の持ち合わせている能力、可能性をもっと大事にしなきゃいけないと思いました。この映画では、映像と共に流れていた音楽がとてもいい感じでした。ややもすると、暗く重い雰囲気になりやすい場面で流れていた歌、好きになりそうです。