« 建設企業常任委員会3日目 | メイン | 総務常任委員会は論客ぞろい »

総務常任委員会1日目

 おもしろいものを見つけました。きょうの朝、大小さまざまな形をしたかたまりが近くの雪原で無数にできていたのです。おそらく、昨日降った新雪の上を風が吹き、小さな雪のかたまりが大きくなったり、それがまた崩れたりしたのでしょう。斜面を転げ落ちて出来る雪のかたまりや崩れ、これが風の力を借りて平らの所でも出来たと思えばいい。たくさんのかたまりがある田んぼは、そうですね、どこかの星の地面のような感じでした。
 きょうから総務常任委員会です。午前中は確定申告や市議団ニュースの作成のため時間がとれませんでしたが、午後から夕方まで傍聴しました。きょうは財務部関係の議案と総務部関係の議案の一部が審議対象です。予算の組み方、施設管理などを中心に様々な議論がありました。
 わが党議員団の杉本委員が市民の暮らしを直撃する問題をとりあげました。「定率減税の縮減や公的年金控除の改正で、1円も収入が増
えていないのに、非課税から課税になり、要介護などさまざまなサービスを受けられ
ない人たちがいる。何か対応できないか」と質問しました。中川助役は、「該当す
る人がどれだけいるか精査し、必要なら対策を検討する」と答弁していました。
 合併前の自治体で直接財政運営にたずさわっていた元三役の委員(複数)にとっては、新市の財政運営のやり方が気になるのでしょう、継続費か繰越明許費かとか、基金の繰替運用などについていくつも質問していました。びっくりしたのは公共用地として民有地を購入しておきながら未登記のものが4000筆もあるということでした。家庭環境が複雑で、なかなか所有権移転できないケースなど、いろいろあるのでしょうが、それにしても多い。
 家に戻ったら、ちょうど父が風呂から出るところでした。久しぶりに見た父の体は痩せ細り、心配になるほどでした。下着を着るにもずいぶん手間がかかります。年をとったな、と改めて思いました。夜、市政レポートの原稿書きをしたいと思ったのですが、頭がまったく回転しません。横になったり、テレビを見たりして休み、ようやくパソコンに向かえるようになりました。明日の朝までに半分くらいは書きたいものです。
 「私の好きな風景」に「雪原のめずらしい現象」を掲載しました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/924

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年03月15日 00:00に投稿されたページです。

前:建設企業常任委員会3日目
次:総務常任委員会は論客ぞろい

過去の投稿

小さな町の幸せ通信