8、9、10日の調査、そして昨日の豪雪対策会議をふまえて、市長に対する申入れを行いました。対策に役立つことが分かれば、間髪をいれず、何回でも提案・申入れを行う、そういう立場が大事だと思います。今回の申入れは防災安全課長をつうじて文書で行いました。市役所の中でいま、もっとも忙しい人のひとりですので、手短にと思ったのですが、時間をかけ、丁寧に対応してもらいました。
今回の申入れ書の中には、新たな提案がいくつも含まれています。例えば、空き家であっても現住者がいる隣家や通行人などに危険を及ぼす可能性があるものは、災害救助法の対象に拾い上げていく。集落機能を維持していくために、集落内すべての家の除雪をどうしていくかという観点を持ち込み、過疎を防ぐ。まだ研究課題も残ってはいますが、こうしたことをやっていかないと市民の安全は守れないし、いまの場所で生活していけません。
午後からは今年初めての市議団ニュースを作成しました。2週間ほどビラづくりをしてこなかったら、おもしろいもので、レイアウトひとつとってもなかなか進まないので、苦労しました。議員団では各自がデジカメを持っていますが、それぞれが持っている豪雪調査などの写真を出しあえば、もっといいチラシになるのですが、今回はその余裕がありませんでした。