« 豪雪の様相 | メイン | 議員団も忘年会 »

旧議場でミニコンサート

 青空が時々広がるいい天気でした。上川谷の積雪も2メートル72センチでひと休み状態です。きょうは旧吉川町議会議場でミニコンサートが開かれました。主催は「音楽を楽しむ会」(八木孝一会長)です。プラハから帰省中のピアニスト・市村幸恵さん、ギターの山岸協慈さん、フルートの関沢さんの演奏を30人ほどの参加者が楽しみました。旧議場は来年、多目的ホールに改造される予定となっていますが、ミニコンサート、寄席などをやるには丁度いい空間です。椅子や机を片付けて、空調などの雑音をなくせば、区民の素敵な集いの場になると確信しました。
 私にとって旧議場に入るのは1年ぶりです。昨年の12月14日の12月定例議会が最後でした。あれ以来、まったく入っていなかったことになりますが、議場に入ったとたん、胸がきゅんとしまりました。議員の名札は取ってあるけれど、あとは議場の風景も匂いも1年前とまったく同じだったからです。町長や各課長の名札もついたまんま、机の上の筆箱もそのまま置いてありました。いつでも議会をやれる、そんな感じでした。傍聴席にじっと座りながら、同僚議員のことや課長さんたちのことをなつかしく思い出しました。1年って、早いですね。
 私が町議時代座っていた場所へ行って驚きました。机の中には議員手帳と役場からの1通の手紙がそっくり残っていたからです。考えてみれば、昨年の最後の議会が終わって、職員の皆さんから拍手で送り出され、議場は議長によって施錠されました。その前に自分の持ち物を片付ける余裕が無くて、後日、議場へ行って片付けるつもりでした。当時、市議増員選挙のことで頭の中はいっぱいでしたので、そのことをすっかり忘れていたのです。コンサートが終わってから、筆箱の中の付箋、議員手帳、手紙をカバンの中にしまいました。これで区切りがつきました。
 コンサートが終わってから大潟区に出かけ、「音楽を楽しむ会」の忘年会をやりました。きょうのコンサート会場が寒かったことから始まって、これまでの音楽会の取り組みの思い出、コミュニティプラザ構想などの話で盛り上がりました。多目的ホールは一過性のコンサートなどのイベントをやる会場ではなく、各種団体が日常の練習、準備、本番とすべてをやる場所にする必要がある。文化団体、サークルなど使用を予定しているところが、いまの旧議場をしっかり見て、何を改造したらいいのか意見、提案を出し合う場をつくらないといけない、そんな声がたくさん聞かれました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/856

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年12月25日 00:00に投稿されたページです。

前:豪雪の様相
次:議員団も忘年会

過去の投稿

小さな町の幸せ通信