寒い日が続いています。きょうは、一日中、ミゾレまじりの天気でした。日曜版の配達は山間部からやった方がいいと判断し、午前は源地区へ行きました。名木山では、道路に降ったミゾレがシャーベット状になっていて、軽トラをゆっくり走らせました。尾神では路面が真っ白でした。もう、そろそろ、スノータイヤにした方がいいのかもしれません。夕方、上川谷方面に行った人の話によれば、向こうは完全に雪だったそうです。みんな、どんな顔をされているか気になります。
午後は平場で日曜版の配達を済ませてから、囲む会の案内ビラ配布をしました。冷たい雨の中で動いたら、靴はビチョビチョに濡れ、靴下までしみこんでいました。それでもうれしかったのは、何軒かの家から声をかけてもらったことです。冬の選挙以来、初めて会ったSさんは、私の方をたたき、「良かったね。貫禄がついたね。体に気をつけてがんばってくんないや」と笑顔でした。また、父や母のことを知っている人からは、「じちゃ、ばちゃ、どうしてるね。元気かね」と心配してもらいました。
吉川区内では、寒くなってから、亡くなる人が相次いでいます。市達木工所のおじいちゃん、徳蔵寺(東田中)のおばあちゃん、そして、きょうは吉田金物屋のおばあちゃん、みんなよく知っている人たちですが、さみしいですね。季節の変わり目は、体もついていけないことが多いようです。お互い、注意しましょう。