会議はなかったのですが、朝から夕方まで市役所本庁にいました。主な仕事は議員団ニュースと市政レポートの作成です。先週から1週間は情報もたくさん入ってきていましたので、何を書こうか迷うこともなく、原稿書きができました。割合と時間的な余裕もあり、日頃から話をしてみたいと思っていた何人かの職員ともゆっくり話をすることができました。高校時代の同級生の職員のひとりとも20数年ぶりに再会しました。髪も薄くなり、結構、年をとったな、と思ったのですが、髪の薄さはこちらも負けていません。向こうも、「老けたな」と思ったに違いありません。
昼間、たくさんしゃべりすぎたのか、夜の囲む会では、少し疲れが出てしまいました。それでも、真剣に聞いてくださり、質問もたくさん出ました。これまでの囲む会では、不思議と市長選の話が出なかったのですが、今晩はその話が一番最初でした。吉川におけるアスベスト対策の現状、直下型地震対策、県道でのガードレールの設置など他所の会場では出なかった質問が続きました。集落のおかれている状況によって要望事項もずいぶん違うと感じました。勉強になります。
昨日から気になっていたことがひとつありました。それは赤いミョウガの花です。通常は薄黄色の花をつけるのですが、山芋掘りの際、見つけたミョウガの花は赤でした。赤い花の中に黒い目のようなものがあり、ちょっと不気味なところがあります。囲む会から帰って、ネットで探したら、何とか見つけることができました。初めて見た人は、みんな驚いているようです。私はこれで2度目です。