土、日、月と休んで、また議会がはじまりました。きょうは総務常任委員会の3日目です。総務部関係の残りの議案と企画部関係の議案が審議されました。わが党の杉本委員が「企画政策課はいろいろなことをやりすぎて企画機能を果たしていないのではないか」という指摘をしましたが、的を射ていたと思います。休憩時間、他会派の議員が党議員団控え室に来て、いい質問だった、と言っていました。
言うまでもないことですが、自分が所属していない委員会にも出るもんだと思いました。行政側の説明や質疑で初めて知ることが多いからです。きょうも、「入札に関しては、指名内申という制度に基づいて、いままで地域で貢献のあった事業所を総合事務所から教えてもらっている」とか、「駅舎のエレベーター設置に補助金制度があるはず。市が窓口になって計画を策定すればいいのでは」などの新情報をいくつも得ることができました。
きょうからお昼は380円の弁当を買って食べることにしました。これまでは、市役所の地下食堂で520円の定食(味噌汁付き)を食べていたのですが、食堂はきょうからしばらく閉鎖となってしまいました。理由はアスベスト対策です。アスベストについては、公共施設の実態調査が進み、そろそろ収まるのかと思っていたら、逆に、だんだん身近なところで問題が出てきています。これから、思わぬ展開をすることにならなければいいのですが。