もう8月です。梅雨も明けたことだし、もっとカラッと晴れてほしいと思うのですが、相変わらず蒸し暑い。クーラー無しの軽トラックで動くには窓を開けて走ります。ところが夕方、雨が降り、4キロくらいずっと窓を開けないで走ることになりました。こういう時が一番切ないですね。ところできょう会った人の中に、「もうひと月で稲刈りだ」と言う人がありました。このひと月、田んぼの色も急速に変わっていきます。五百万石は穂が出そろいました。そろりと、コシヒカリも出穂してきます。
きょうは生活相談が続きました。結婚相談、防災無線、農地の権利移動、保育問題とバラエティに富んでいますが、いずれも区内の住民からの相談ですので移動に時間がかかりません。相談者が遠くに散らばっているとこうはいかないでしょう。ただ、どの問題も解決には時間がかかりそうです。住民には願いがある、怒りを持つこともある。そして悩む。相談を受ける者としては、こういう人たちの思いに役立てればいいのですが、うまくいかないこともあります。きょうの相談は月末からの9月市議会定例会開始までには解決させたいですね。
きょうは、この他、吉川町まちづくり基本条例に関する問い合わせ、取材の申し込みが2件ありました。このうち1件は、お隣の妙高市にある新井有線放送からのものです。同市では自治基本条例制定に向けた動きがすでに始まっていて、市民を対象にした講演会も行なわれました。今後、住民参加による条例制定に向けた勉強会も行われようとしているといいます。そういう中、有線放送で条例制定に関する番組を企画しているそうです。これはなかなかいいことだと思います。
久しぶりに「野の花」をアップしました。シソ科のトウバナです。昨日、勝穂フェスティバルに参加した時、見つけた花です。