« ほほえみまつり | メイン | 生活相談で動いた一日 »

勝穂フェスティバル

 午前は吉川区内にある勝穂地域づくり会議主催の第1回「勝穂フェスティバル」に参加してきました。赤沢、泉、後生寺、伯母ヶ沢の4集落のみなさんが家族そろって旧勝穂小学校に集まり、ペタンクやグランドゴルフなどのニュースポーツを楽しむ。お昼休みには焼きそばにタケノコ汁もふるまわれる。とても賑やかな集まりでした。フェスティバルは合併後初の取り組みといいますが、これまでの地域活動を引き継いでいて、しかも新鮮な感じがしました。何よりもうらやましく思ったのは、きょうの運営で30代の青年たちが中心的な役割を果たしているということでした。
 私は来賓挨拶後、グランドゴルフの親父チームのメンバーの1人として競技に参加しました。学校のグランドに7つのコースが用意され、少ない回数でまわるほど点数が高くなる仕組みになっています。グランドには木の根があり、草もある。狙い通りに打てたときは歓声があがります。失敗した時は失敗した時で、「ああー」という声も出る。最初はうまくいくか不安があったのですが、そのうちはまり込んでいきます。約1時間、楽しい汗を流しました。
 夜は党頸城支部の新入党者歓迎会でした。議員団に参加要請があったのですが、何とか都合をつけられそうなのが私だけということで、出かけてきました。入党式では、木島日出夫前衆議院議員(衆議院選候補者)と阿部正義地区委員長から激励のメッセージが寄せられました。自己紹介や歓迎の挨拶のなかでは笑いがいっぱいあってとても暖かい感じのする式でした。その後は党創立83周年記念集会のビデオの前半を観て、歓迎パーティへと続きます。この日の入党者の1人は、見たことがある人だと思ったら、2月の選挙戦の時、私の宣伝カーに近づいてきて、「私も頸城で上野公悦さん、応援しているんです。頑張ってください」と声をかけてくれた女性でした。
 「春よ来い」の第54回「記念写真」をアップしました。ご覧ください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/702

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年07月31日 00:00に投稿されたページです。

前:ほほえみまつり
次:生活相談で動いた一日

過去の投稿

小さな町の幸せ通信