きょうは法事でした。早朝に新聞配達を済ませて、尾神集落に向かいました。昨年のお盆前に亡くなったSさんの法事です。参加された人は地元の人とそうでない人が半々くらい、それでもみんな尾神やSさんとかかわりのある人ばかりですので、話し始めればはずみます。元尾神に住んでいた人たちの様子や先日の雨について話をしました。参加者の中にはSさんそっくりの弟さんも参加されていました。昨年の葬儀の時も思ったのですが、顔も頭の髪の伸び具合も同じ、タバコの吸い方、くわえ方も同じなので、近くに座った人と「瓜二つだねぇ」。
大島区から参加していたUさんと先日の災害についていろいろ情報交換をしました。むこうの降り方は午後からの約1時間半がすごかったといいます。近所の古老でも初めて見たというほどの大雨だったそうです。農地、農地関連の被害は甚大だったといいますので、今度、見てきたいと思います。大島区と連携して上川谷の住民を冬季間も孤立させないよう、力を合わせようという話もしました。県道の復旧が間に合わなかった場合の対策について、吉川区だけでなく、近隣の区の人たちも心配してくれているのは、ありがたいことです。
法事から戻ってしばらく眠り、夕方は牛舎及び管理舎のまわりの草刈りをしました。ここは今年2度目の草刈りです。草があっという間に腰の高さほどになり、ぼうぼうでした。暗くなるまでがんばったら、だいぶきれいになりました。昨年まで父がやっていてくれた仕事ですが、除草剤を使わないで草刈機で始末する労力はたいへんだということがよく分かります。でも、もう1時間がんばれば、3週間くらい草刈りをしないですむ状態になるはずです。