「長丁場になりますが頑張ってください」…朝一番に電話をくださったのは頸城区のOさんです。2回ほどしかお会いしたことのない方ですが、きょうから6月議会が始まることを新聞で知って励ましてくださる、ありがたいですね。会期は17日まで、実質的には10日間です。これまでの町議会は実質2日間でしたから、その5倍の長さとなります。
きょうの本会議は午前10時に開始され、市長が提案理由の説明を約40分やって終わり。その後は、総務常任委員協議会が1時間10分あまり行われました。市議会の6月議会は初めての経験ですが、議長や常任委員長報告は無し、市長が3月議会以降何をやってきたかという行政報告もありません。近くの議員と「少しは行政報告やってもいいのにね」と話をしました。
総務常任委員協議会でとりあげられたのは、安塚区で行われた地域協議会委員の選任投票において選挙運動ビラが配布された際、行政側に誤った対応があり、職員が処分された問題でした。職員に誤った対応があれば監督責任のある市長が陳謝するのが普通ですが、担当課長が協議会委員の選任投票の仕組みのなかで市長に責任はないとした発言をしていたのは理解できませんでした。
午後からは党市議団で勉強会の続きをやりました。質問することが山ほどあった3月議会に比べると、質問事項は少なく、さみしいくらいです。その代わり、今議会では一般質問に登壇する人が35人になりました。一般質問の日として4日間確保してありますが、1日に9人ずつやるとしたら強行軍です。