ずっと前から登ってみたいと思っていた山の1つに安塚区の菱ヶ岳があります。きょう、やっと実現しました。杉本議員、旧浦川原村村議だった杉田さんとともに登ってきました。ゴンドラを降りてから頂上まで歩いて約40分です。あいにく、霧がかかっていて遠くにある海も山もまったく見えませんでしたが、とてもいい運動になりました。菱ヶ岳はきょうが山開きとあって、100人くらいの登山者で賑わいました。
登山道はまだ残雪がたくさんあり、普段の登山道とは別のところも歩いたようです。雪は固くしまっていて、靴の裏から気持ちの良い感触が伝わってきました。霧はなかなか晴れず、景色が駄目だった代わりに、楽しむことができたのは花です。イワカガミ、ショウジョウバカマ、コブシなど馴染みの花の他に、イワウチワ、ブナ、モミジの花を初めて見ることができました。
夕方、今度は妻と一緒に大出口(尾神岳中腹から湧き出ている名水)まで行ってきました。このHPのトップページの写真を撮ることが目的だったのですが、じつは、もう1つ気になることがありました。昨日の法事で、ある人から、「2週間ほど前に、山菜採りに尾神岳の沢に入ったら、カモシカとばったり会った」という話を聞いていたからです。ひょっとしたら会えるかもしれない、という思いを抱いていましたが、きょうは叶いませんでした。
「春よ来い」の第51回、「母乳を飲めない仔牛」を掲載しました。