待ちに待った牛のお産、きょう、無事に終わりました。母牛が尻尾を上げたり下げたりして落着かなくなってから約3時間後、和牛の仔としては大きいオスが生まれました。なかなか出てこなかったので、仔牛の足をロープでしばり、父と一緒に引っ張り出しました。お産は昨年の10月以来です。予定日よりも9日遅くなったこともあり、心配になりました。無事に生まれてホッとしています。
きょうは伯父の手術の日でした。伯父に、「手術の時は行くからね」と約束していたのですが、何と牛のお産と完全に重なってしまいました。高田の県立中央病院に駆けつけた時には手術が終わっていました。こちらもうまくいきました。いまはいろいろなものを点滴するチューブをつけていますが、2、3日後には歩くことができるようになるそうです。病室からは米山と尾神岳がよく見えるので、伯父も気持ちが休まるだろうと思います。
夜は大金辰三さんの憲法問題講義第2回目を受講しました。改憲の動向と世論の現状、改憲私案に見られる共通点、いまの日本の社会で何が起こっているか、など分かりやすく話していただきました。前回同様、レジュメには新聞切抜きなどたくさんの資料がついていて、とても勉強になりました。会場にはワゴン車に大勢乗って出かけてきた頸城区のグループもありました。分かりやすくて、おもしろい、と評判になっているので、受講者はまだ増えそうです。