きょうから妙高市議増員選挙の本番です。吉川からは、私を含め3人が応援に入りました。天気は良く、出陣式には大勢の方が集まってくださいました。私は、党上越地区委員長の代わりに挨拶をしました。妙高市も上越市と同じく編入合併です。事務事業の調整では、ほとんどが編入する自治体の制度に統一されました。そうしたなかで、編入された自治体のすぐれた施策の後退があることを指摘し、合併によって噴出している住民要望にこたえていく決意を表明しました。
学童保育利用料金が3倍になった。一般の保育料も上がった。幼児医療費助成が後退した。編入されたところでは、似たようなことが起きています。除雪体制がどうなるかなど、周辺部に住む住民の不安が強いことも共通しています。今回の選挙で勝てるかどうかのポイントの1つになるのが、こういった住民の気持ちにぴったしの宣伝ができるかどうかです。
午後からは、候補者カーのあとを追っかけて1時間ほど車を走らせました。関、燕温泉に初めて行きましたが、まだ雪が残っていて、ひんやりとしました。ブナも芽吹いて何日もたっていない感じでした。きれいだったのはヤマザクラです。吉川で見たヤマザクラ以上に濃いピンクの花、デジカメを向けたら霧がかかってきて撮影できませんでした。
「春よ来い」の第49回「朝の風景」を掲載しました。