« ソメイヨシノのつぼみもピンク色に | メイン | 春普請 »

お茶飲みは楽しい

 ここ数日の暖かい陽射しの力はたいしたものです。先週の日曜版配達の時に山間部で見た雪は、私の背丈を越えていました。それが、きょう訪ねた時にはガクッと減って胸の高さ位になっているのですから。ブナの芽吹きもさらに進みました。雪の残っている中での黄緑色はとてもいいですね。
 きょうは、日曜版配達の途中、都会から山間部に移り住んだ人たち数人とお茶を飲み、世間話を楽しみました。フキノトウ、ツクシ、それにウィンナーの燻製などをいただきながら、市町村合併でどうなったか、山菜料理の仕方、遊休農地の活用方法、都会での暮らしと山間部での暮らしなどについてたっぷり1時間、話をしました。ツクシの煮物の味はゼンマイに似ていて美味しかったです。
 夜は、吉川町走ろう会の仲間だった友人と久しぶりに会い、スポーツ談議をしました。4年後には新潟県に国体が再びやってきます。まず40年前の思い出を語りました。そして今度はどんな取り組みにしたらいいのか、越後100キロマラソンのことをイメージしながら、市民参加型の取り組みにしたいものだと大いに盛り上がりました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/605

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年04月09日 00:00に投稿されたページです。

前:ソメイヨシノのつぼみもピンク色に
次:春普請

過去の投稿

小さな町の幸せ通信