« 春普請 | メイン | 伯母は順調に回復 »

県活動者会議

 三条市で日本共産党新潟県委員会主催の活動者会議があり、参加してきました。この会議は、6~7日行われた第3回中央委員会の方針を学び、具体化するためのものです。小日向県委員長の報告が約1時間半、経験交流の発言が約2時間行われました。
 小日向委員長は中央委員会に参加していますが、幹部会の報告を説明するのに、中央委員会の場での発言をいくつも取り入れていました。日本共産党の野党外交については、ベネズエラ政府首脳が日本共産党の決定文書を学んでいることが紹介されました。憲法9条を守る、「9条の会」の活動についても、高知県の実践例を教えてもらいました。
 経験交流の場では10人が発言しました。最近、日本共産党の会議に参加して感じていることは、個性あふれる発言が多いことです。きょうも旧小国町の細井さん、新津の小山さん、旧紫雲寺町の倉島さんなどが笑いあり、ユーモアありの発言を展開し、楽しく有意義な時間となりました。私は発言のトップバッター、市議増員選などで見聞きした住民の〝変革を求める動き〟を紹介しました。
 市議団ニュースNO7をアップしました。ご覧ください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/603

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年04月11日 00:00に投稿されたページです。

前:春普請
次:伯母は順調に回復

過去の投稿

小さな町の幸せ通信