« 傍聴席に頸北の友人の姿 | メイン | また横やり »

初の委員外発言

 予算議会3日目。きょうから常任委員会審議が始まりました。厚生常任委員会から順番に行われることになっています。委員外発言もできるというので参加しました。党議員団の樋口良子委員がこの委員会所属なので、基本的には彼女にお任せなのですが、私に係わりのある件については発言することにしていました。指定管理者の指定については、合併協議会で決めた地域協議会の権限にふれる事例です。関係する安塚区、浦川原区の地域協議会で了解をとったかどうかを確認するため手をあげました。ところが、佐藤委員長は、「当委員会では委員外発言は認めておりません」と発言しました。樋口委員などの抗議で委員長はこの発言を撤回しましたが、私の初の委員外発言は、委員長のおかげで忘れられないものとなりました。
 夕方、家に戻ってみると、直江津在住のHさんから葉書が来ていました。葉書には、私の当選が自分のことのようにうれしいとありました。Hさんは、私の母校である元源中学校の教師だった方で、私の弟の恩師です。私は直接授業を受けたことはないものの、町議時代、たいへんお世話になった経緯があります。じつは、私の発行していた町政レポートのレイアウトをどうしたらいいか悩んでいた時にHさんが作成していた学級通信に出会い、迷いが吹っ切れたのです。そんなことで、私にとっても大事な先生です。先生、ありがとうございました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/581

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年03月02日 00:00に投稿されたページです。

前:傍聴席に頸北の友人の姿
次:また横やり

過去の投稿

小さな町の幸せ通信