午前は晴れ、午後から雨。たとえ半日でも晴れはもうけ。いい気分で動き回れました。午前中は、まず役場で「しんぶん赤旗」の集金などを済ませ、その後、大潟町へ出かけました。父の薬をもらいに行って来るのが主たる目的でしたが、少し時間をとって、小関柿崎町議に会って、情報交換をしてきました。柿崎、大潟の市議選立候補予定者の動きなどが分かり、とても参考になりました。
午後からは町政レポート号外を配布し、対話、懇談をしました。思っていた以上に、町政レポートが読まれていることが分かりました。今後も続けてほしい、という声も多く寄せられました。新市の広報が月2回発行されるものの、吉川区の情報がこれまでより少なくなるとの見方が強くあります。そうしたなかで、今後、町政レポートをどういう内容にしていくか、しっかり検討していく必要があります。
きょう届いたメールの中に吉川町出身の方からのものがありました。吉川町に帰る度に、運命共同体として難儀をされた人たちが眠る共同墓地の掃除を必ずやっている。いつまで続けられるのか、これが最後かも…と思いながら、手を合わせてから帰る、とありました。ふるさとのことをこんなふうに受け止めて、大事にしてくださる方がいるのはとてもうれしい。