« 初雪 | メイン | 私の所も除雪車出動 »

ほっとホットコンサート

 デジカメのない生活はがまんできず、大潟町の後藤紀一議長(日本共産党)にお願いして、しばらくデジカメを借りることにしました。後藤さんのデジカメも私のものと同じメーカーなので、使い方もほぼ同じです。朝早くに大潟町まで出かけ、軽トラに常備すると、おもしろいものですね、気持ちが落着きました。
 きょうは、吉川町音楽を楽しむ会の「クリスマスほっとホットコンサート」でした。吉川町があと8日で終わろうとしているなかで、「ありがとう吉川町」「これからは良い吉川区をつくりましょう」という思いを込めて企画されたものです。町内外で演奏活動をしている人たちによる箏(こと)、フルート、ミュージックベル、ギター、ピアノの演奏があり、コーラスもある。吉川中学校の吹奏楽部の生徒たちも出演する。それに、これまた町内外で活躍中の2人の女性が朗読で参加する。この、ちょっと変わったコンサートに、なんと250人が参加してくれました。
 正直言って、5500人の小さな町に、こんなにも素晴らしい演奏家たちがいるとは知りませんでした。そして、力を合わせれば、小さな町でもこれだけの取り組みができる。すごいことです。コーラスグループ・「ゆりかご」の合唱、プラハ在住の市村幸恵さんのピアノは何回か聴いていましたが、関沢章子さんのフルート、中学校教頭の千名先生のギター、初めてでした。コンサートとしての質もなかなかの出来ではなかったかと思います。
 朗読をしてくれた女性の1人、北井さくらさんは、児童文学者・杉みき子さんの「木まもり」を丁寧に、心を込めて読んでくれました。そしてもう1人は小田順子さん、小田さんは、私の『幸せめっけた』の中から「夜なべ仕事」を選んでくれました。聴いている人たちの中から時々笑いが起きるほど、おもしろく読んでもらい、感謝です。もう、完全に小田さんの「夜なべ仕事」になっていました。
 今回のコンサートは事実上、吉川町でのラストコンサートでした。私も音楽を楽しむ会の会員です。きょうは、受付、会場係の仕事をしました。終わってからは懇親会がありました。みんな、きょうの成功を喜び、楽しいひと時を過ごしました。ピアノの市村さん、ギターの山岸協慈さん、演奏だけでなく歌の方もとても上手く、びっくりでした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/508

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年12月23日 00:00に投稿されたページです。

前:初雪
次:私の所も除雪車出動

過去の投稿

小さな町の幸せ通信