きょうも一日中、配達と集金でした。同じことをやっていても、相手は違うし、場所も時間も違います。だから、昨日とは違った出会いもあれば、あらたな発見もあります。東京都で調理師をやっている中学時代の同級生のH君、きょうは特別養護老人ホームに入っているお母さんに会うために帰郷していました。新聞配達のスピードがもう少し速ければ、会えなかったので、運が良かったです。彼の実家では、お母さんのことや料理の話をしました。
春から秋にかけては野の花を見る楽しみがあります。いまの時期から雪が消えるまでは別のことを考えないといけません。きょうは、気分転換もかねて高沢入地内のブナ林に入りました。丸く巻いたブナの葉がたくさん落ちていて、その上を歩く時のブヨブヨ感がとてもよかったです。秋も終わり、冬が始まりつつある。そんな気がしたのは、ブナ林から尾神岳を見た時でした。雑木林の紅葉した葉が少し残っていて、まだ秋が完全に終わったわけではないが、景色全体の印象は寒々していました。
配達が終わったらぐったりとしてしまいました。原稿書きや資料整理を夜にやろうと意気込んでいたのですが、あくびばかり出るので早く寝ることにしました。それでは、おやすみなさい。