どんなに忙しくても気になるものは気になるものです。きょうは、午前から夕方まで「しんぶん赤旗」日曜版の配達をしていました。暗くなるまでに全部終わらないことも想定し、いつもとは違った順番で町内を回ったのですが、忙しく回っているにもかかわらず、野の花が目にとまりました。その花はアキノキリンソウです。いうまでもなく時期はずれ。ところがきょう見かけた花は、いまが盛りといってもよいほど、黄色の花をしっかりとつけていました。まわりの草が枯れてきているというのに、この花だけ咲いている。とても愛しく感じました。
きょうは、私が配達してくるのを待っていてくださる方が何人もおられました。みんな、中越地震被災者支援募金を私に渡すためです。「気の毒ですね。お願いしますね」。こういう言葉をかけてくださる方が多いのですが、何らかの形で被災者に自分の思いを届けたい、そう思っておられるのでしょう。別ルートで渡したことをわざわざ伝えてくださる方もあります。Tさんは、中越のある町に大事な親戚があって、家屋に大きな被害が出たと教えてくださいました。すでに、お見舞いにも行き、瓦が全部落ちたとか、家の戸がこわれていたなどと詳しく説明してくださいました。
「春よ来い」の36回目、「川谷出張所」を掲載しました。一昨日、川谷地区へビラ配布に行ったときのことをベースにして文章を書きました。ごらんください。