ここのところ、ぐずついた天気の日が多かったのですが、きょうは素晴らしい青空が広がりました。町内では、庭木の囲いをしたり、落ち葉掃除をしたりしている人の姿が目立ちました。夕方、町の中心部にある場場谷地でオオハクチョウを一羽確認しました。池の近くの人も初めて見たということですから、きょう、飛来したのでしょう。明日はデジカメで撮影したいと思います。
きょうは朝から一日中、町政レポート号外と住民アンケート用紙の配布でした。町内の中でも最も配りやすい地域での配布でしたので、配布数も大きくなるはずと思ったのですが、対話が弾み、なかなか進みませんでした。話をする相手はほとんどがお年寄りです。そのなかには、勉強家で、いまの経済政策の誤りを教えてくれる人がいました。また、パソコンの操作がうまくいかないので教えてほしいと頼まれるケースも。この人は年賀状を作成中でした。
ひとつうれしいことを耳にしました。県内には地震で被災した人たちのところへ本を贈る活動をしているグループがあるそうですが、そのメンバーの一人が、贈る本の1冊として私の『幸せめっけた』を選んでくれたというのです。「なんでまたオレの本を…」とお聞きしたら、「ふるさとへの思いが書いてあるので、きっと喜んでもらえるはず」とのことでした。そういえば、同じ理由で、三宅島の佐々木美代子さんに何冊も買っていただいたことを思い出しました。