きょうはイチローの日でした。大リーグの年間安打記録を84年ぶりに塗り替えたというニュースは全世界をかけめぐりました。タイ記録に到達したという情報が入ったのは、赤旗読者のKさん宅でお茶をご馳走になっていた時でした。新記録はラジオのニュースで聞きました。イチローへのインタビューで感動したのは、「プレッシャーを感じてドキドキしながら記録に挑戦していくところに野球の醍醐味がある」という言葉です。プレッシャーに打ち克ってではなく、それを抱きながらたたかうという姿勢に親しみを感じます。
ところで、「しんぶん赤旗」の配達をしていて気づいたのですが、いま、町内のあちこちで明るい、黄色い花が満開です。この花、キク科の柳葉ヒマワリ(正式名称はヘリアンス・イエローサブマリン)というのだそうです。ここ数年の間にパッと広がりました。おそらく、2軒に1軒は自分の家の花壇などに植えているのではないかな。私は、健康的で、明るく、元気な花、という印象を持っています。
黄色い花のうち、いまの時期に咲いて目立つのは、セイタカアワダチソウとキクイモですが、数年以内に柳葉ヒマワリが圧倒するのではないでしょうか。町全体を明るくし、みんなの気持ちを前向きにしてくれる。柳葉ヒマワリにはそんな力が秘められているような気がしてなりません。