« 40数年ぶりに和牛出産 | メイン | 指定管理者制度 »

敗北感なく、とても元気

 朝から牛に振り回されました。昨日生まれたばかりの子牛はとても元気です。母子を飼う場所として、牛舎の中に10㎡ほどの囲ったスペースをつくったのですが、その中をぐるぐる回って遊んでいます。落着かないのは母牛、動き回る子牛が心配なのでしょう、子牛の動く方向に自分の体を持っていこうとして、とうとう、最後はタイル張りの餌置き場で動けなくなってしまいました。それを元に戻すのに、1時間ほどかかりました。
 きょうは久しぶりに頸北議員の会を開催しました。これまでの労をねぎらい、これからの運動を探る。そういう趣旨で、お酒も飲んで語り合いました。集まったのは、先日大潟町議補選で当選した佐藤さんも入れて18人。乾杯してから、一人ひとりの思いを語ってもらいましたが、笑いあり、拍手ありで、とても楽しい会になりました。廃置分合申請で敗れてみんなしょんぼりしているかと思ったのですが、どうやら、私の認識不足だったようです。とても負けたとは思えないほど元気なのには驚きました。
 「昨日、催しがあって30人ぐらいの人に声をかけられ、合併問題で話した。そのほとんどは女性、これまで、こんなにもてるとは思わなかった。これからも頑張ってくんないと言われた」(頸城)「町長に頭のおかしい議員が6人いるといわれたが、仲間は8人。あと2人はどうも、頭がおかしいどころか、気が狂っていると思われたのではないか」(大潟)など、仲間の中にはユーモアたっぷりに話す人が何人もいました。この明るさが、元気の素かもしれません。
 メンバーはとても前向きです。来年2月の市議増員選挙で必ず勝利しようとか、くびき野での地域づくりの先頭に立とうなどといった発言が次々と出されました。これまで十数回も会議を行い、合併関連情報を交換し、その時々の課題について話し合ってきた積み重ねは仲間のエネルギーにしっかりと転化したようです。このまま解散ではさみしい、新たな会を組織して引き続き運動をして行こうということになりました。
 「春よ来い」第29回「運動会にヤギを参加させた元刑事」を掲載しました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/437

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年10月04日 00:00に投稿されたページです。

前:40数年ぶりに和牛出産
次:指定管理者制度

過去の投稿

小さな町の幸せ通信